1歳半になったのだ♡


なんだかんだで一歳半。1歳を超えるとあっという間でした。

身長 75cm
体重 8200g(今月は熱を出したので少し減ってしまいました)
歯  10本(上:4本 下:7本)
好きな食べ物:豆腐、納豆、卵、イチゴ


話す言葉もぐっと増えてきましたよ。
最近は

  • んま〜、んま〜い(おいしい)
  • あっち〜(あつい・向こう)
  • まんま
  • ねんね
  • ブッブー(車)
  • あっく(靴・スリッパ)

あれ?これくらいかな?
パパは完璧に認識している様子ですが、ママとななかなか言ってくれません・・


4月から「こどもちゃれんじ」をはじめたので、それについてくる本を読んで聞かせていたら
最近では自分で本を探し、「読んで〜」と言わんばかりに持ってきます。
パペットも大好きで、してほしいときは手をつかみパペットの下から手をいれてせがみます。(・・ということは完全に見破られているということか・・?)

靴下を履かせようとすると、足を自分で持ち上げます。靴の時も同様。
コップ飲みやペットボトル飲みが大好きで、今は一日中ストローなしの生活です。


困ったことといえば、「蚊」が出る季節になったこと。
どうも肌が弱いらしく刺されただけで、毒虫くんから刺されたように盛り上がり真っ赤に腫れてしまいます。
先日もまぶた付近をやられてしまいまるで「お岩さん」。
なのでケイタイベープを買うことにしました。
汗をかく季節にもなったので「あせも」もいやですね〜