Happy birthday girl!


本日無事に2歳を迎えることができました。大した病気もせず、毎日元気に過ごして、みなさんにとってもかわいがってもらって親としてこの上ない幸せな毎日です。


今日はおじいちゃんとおばあちゃんたちにお祝いしてもらいました。大好きなアンパンマンが書いてあってとても喜んでいました。ローソクの火を消すことよりもおもちゃのピアノに釘付けでちょっとてこずりましたが、



     無事、鎮火    おいしかったです



最近、成長の記録をサボっていたので今回は念入りに。
言葉がだいぶ出てきました。

  • 開けて、取って、抱っこ、ちーだい(ちょうだい)、行くなど自分の欲求を満たす言葉はもうお手の物です。

 しかも「ママ、開けてよ」などこちらが時々驚くような言葉遣いをしてきます。(結構甘え上手、誰に似たのやら)

  • ベーベー(魚)、アップルが最近のマイブーム。肌着、パジャマにりんご柄のものがあるんですが、洋服を着ると肌着のりんごが見えなくなるので「アップルいやーーーーー!!アップル、アップル」と泣き叫び、着ては脱ぎ・・を繰り返して、ママのお仕事に遅刻しそうになったことがあります。

頭をテーブルなんかで打って痛がっていると、「ママ、だいじーぶ?」となでなでしながら心配してくれます。

  • 名詞としてはみっちゃん(しまじろう)、アンパンマン、にゃんにゃん、ワンワン、がお〜(ライオン系)、みかん、アップル、いちご、くっく(靴)、まんま、ぬーぬー(牛乳)などなど。一度聞いたらすぐ真似して言うようになってきたので、覚えは早くなりました。

食べ物は基本何でも食べますが、どちらかというと野菜が少し苦手というか、先に好きなものを食べてしまって野菜が残り、もう食べなくなる傾向に。お鍋の季節になったのでニンジンとか食べさせようとするんですが、あんまり食べません。最近は開き直り、そのうちまた食べるようになるだろうと思い直し、食べたいものを食べたいだけあげていますが大丈夫なのかなぁ。

身体測定の結果

  • 身長 
  • 体重 9.5kg
  • 頭回り
  • 靴サイズ 基本13cm(メーカーによっては12.5cmでもOK
  • 服サイズ 80cmがジャストサイズですが、今はもう90cm買ってます。