反抗期

 2歳半くらいから始まった反抗期。
 最初は「いやいや」だけだったのが、最近エスカレート。
 

 服は絶対選んであげたのは着ません→服を着るまでに一時間くらいかかることも。
 この間すごかったのは、一緒にお風呂に入ろうとしたときのこと。

 ママは先に浴室に入って、あーちゃんがくるのを待っていました。
 ズボンを脱いだくらいから態度急変。
 それもママがシャワーを出し始めてから。

 「ママー、お水つめたいよー、つめたいよー」と泣き始めるではありませんか!
  しかも、シャワーはお湯なのに。
  泣きながらまだTシャツとパンツははいたまま、浴室へ入ってくるから
  何度か脱がせようとするも、断固拒否→大泣きに

  オムツだけは水を含むとかなり膨れるから破って脱がせて
  仕方なくTシャツの上からシャンプー。
  この間、ギャーーーギャーーーなんです。
  周りから虐待してるんじゃないかと思われるほどの泣きでした。

  ようやくなんとか終わって抱っこしてあげて落ち着きましたけど。
  未だ理由がわかりません・・

  まだまだエピソードは続く…