わがまま返上?


自宅に帰ってきて早5日。
今日、初めて気付いた。
あーちゃんがいい子になってることに。


実家にいたときは、それはもうわがまま放題。
退院して私がいるときも。
おしっこ行くのもいちいち誰かが付いていかないと
ダメだし、服も時々着せて〜と言うし、
ごはんも食べさせないと食べないで
それはそれは大変。
心の中で、この状態で家に帰ったら新生児をみながら
育児できるのだろうか?と本気で思っていたほど。


でも、今日思ったんです。
初めて「預かり保育」して、迎えに行った時、
「ママが来てくれてうれしい」と言うので
「もちろん、来るよー」といいながら
そういえば「・・してうれしい」を最近、よく聞くなと。


ごはんの時、「ママが作ってくれたからおいしい」
      「ママが切ってくれたからおいしいね〜」と
パクパク食べる。
トイレも「自分でできるからね〜」と自主的。


気を使っているのでしょうか?!
それとも、少し成長したのかなぁ〜(笑)