1歳5ヶ月


すくすく元気に育ってくれているあーちゃん。
1歳を過ぎたら毎月毎月早いです。もう5ヶ月。


基本測定は
身長: 74cm
体重
洋服のサイズ:80
靴のサイズ:12.5を履きはじめましたが、実寸は12cm
歯:現在上下4本ずつですが、下顎右3本目が生えてきました その左側の歯も歯肉に穴が開いたようになってるのでもうすぐ頭を出しそうです



最近のあーーちゃんは

  • スプーン・フォークを上手に使ってごはん・おうどんを食べられます。

 たまに2刀流になったり、右手にスプーン持ちつつ左手で手つかみだったり色々ですが。

  • 歩き出したら早いもので、今ではほとんどはいはいせずに歩きます。

 だいぶ上手になってきて、きゃっきゃいいながら歩いているので楽しいんだな〜感が伝わってきます。

  • いただきます・おごちそうさまができます。
  • 親のすることをよく見ています。

 +熱いものを「ふぅ〜ふぅ〜」しているところを見ていたみたいで、自分も熱いとふぅ〜ふぅ〜したり
 意味もなく口をすぼめてしたりします。
 +飲み物を飲んだ後の「ぷはーっ」っというのを、ペットボトルを使って飲みまねしたあと「ぱーっ」としたり
 コップ、小さい穴が開いているものなんでも使ってやっています。

  • はみがきは前より泣かなくなりましたが、今でもあんまり好きではありません。しまじろうの歯ブラシキャップを使っても、最初だけでした(T^T)
  • 言葉は「パパ・ママ」、「まんま」「こっか〜(行こうか〜)」「わんわん」「にゃんぬん(にゃんにゃんのつもり)」「ばっば〜い(バイバイ)」


最近特に、もう赤ちゃんではなくなってきた感じです。
顔立ちもしっかりなって、細身ではあるけれど大きくなったように感じられます。