2歳4ヶ月になりました♪

      



2歳になってはやくも4ヶ月。
2歳になってからというもの、言葉がぐんと増えました。

  • 結構単語は知っています(動物、乗り物、くだもの、野菜などなどまんべんなく)

 今日、かかつむり(かたつむり)を覚えました。
 だいぶ、文章で言えるように
 (ここ入れて→食べ物をまだ食べたい時はお皿を指差しおねだりします)
 (ブーブーで帰ろう〜、おしっこ出たよ〜)

  • 色に興味があります。確実にいえるのはみどり・くろ・ピンク あとはあやふや。
  • 数も数えれます(1〜10まで) 4だけは必ずとばしますが・・
  • 歌も歌えます(チューリップ、むすんでひらいて、ねんねの子守唄など)
  • キャラクター大好きに

 アンパンマンミッキーマウス、キティー、しまじろう、(イルモ)エルモ、フィーフィー(ミッフィ)
 テレビでディズニーランドの特集でもやってようものなら、キャーキャーですごいんです。

 2週間位前からはじめました(一度、トイレでおしっこができたのをきっかけに)
 朝、昼、お風呂に入る前、夜寝る前など気づいたらトイレでさせています。
 おしっこすると沢山ほめてあげるので、自分も「やった〜!」と嬉しそうです。
 最近は自分で「おしっこしゅる〜」とトイレに行き、補助便座をセットするので
 「よしよし」と心の中でガッツポーズしています。


写真は2歳4ヶ月の記念にカレーディナーを食す娘です。(特に意味はなし・・)